BitShin’s blog

ビットコインなど仮想通貨に関するブログを書いています。お寿司食べたいです。

AWSとの連携が発表されたIOSTについて解説します。

こんにちは!
最近、IOSTという言葉をよく聞くようになって、気になって調べてみました!
IOSTはAWSとの連携が発表されています。

coinpost.jp

ブロックチェーンプロジェクトのIOSTは2日、世界最大手ECサイト運営企業アマゾンにより提供されるクラウドコンピューティングサービス「Amazon Web ServicesAWS)」との提携を発表した。

提携を通して、AWSのインフラ・専門知識・各種Web3(分散型ウェブ)ソリューションが、IOSTのエコシステムに提供されることとなる。DeFi(分散型金融)、NFT(非代替性トークン)、GameFi、DAO(分散型自律組織)、メタバースにおけるアプリケーションの強化に役立つことが期待される。

Web3は今後市場が伸びることが期待されています。
そんなWeb3にIOSTが使用されることが期待されます。
また、IOSTはCoincheckで購入可能です。
今回は、私が調べたIOSTの情報をもとに、仮想通貨初心者の方でも分かるように解説していきます。

コインチェック

IOSTとは?

IOSTとは、「Internet of Services Token」の略で、分散型のサービスエコノミーを実現するための仮想通貨プロジェクトです。
簡単に言うと、分散型のサービスを提供することで、中央集権的なシステムに依存しなくても高速かつ安定したトランザクション処理ができるってことです!

IOSTの特徴

IOSTは、他の仮想通貨と比べてどうなのか、気になりますよね。
ここでは、IOSTの特徴をご紹介します!

・高速なトランザクション処理
IOSTは、高速かつ安定したトランザクション処理を実現することができます。
これは、IOSTが採用している技術によるもので、約8,000件/秒のトランザクション処理が可能です。
クレジットカードが1秒間に3,000〜4,000件なので約2倍の処理速度です。凄いですね!

・低い手数料
IOSTは、取引手数料が非常に低いことが特徴のひとつです。
IOSTのプロトコルが最小限のコストでトランザクションを処理するように設計されているからなんです。
手数料が低いのは、とっても嬉しいですね!

・高いスケーラビリティ
IOSTは、スケーラビリティが非常に高いことが特徴のひとつです。
これは、IOSTが採用している技術によるもので、新しいノードを簡単に追加できるようになっているんだとか!
これは、将来的にIOSTの需要が増えた場合にも、スムーズに対応できるということです。

IOSTの将来性

IOSTの将来性について、気になる方も多いと思います。
ここでは、IOSTの将来性についてご説明します!

IOSTは、IoT(Internet of Things)分野でも活躍することが期待されています。
例えば、自動運転車やスマートシティなど、IoTに関連するサービスやシステムに、IOSTの技術が採用される可能性があります。

さらに、IOSTは、DeFi(分散型金融)分野でも注目を集めています。
IOSTの技術を活用することで、より安全かつ透明性の高いDeFiサービスを提供することができるとされています。

IOSTは、これまでに多くの成功を収めてきており、将来的にも成長が期待される仮想通貨のひとつです。

まとめ

今回は、IOSTについて解説してきました。
IOSTは、高速で安定したトランザクション処理ができる、低い手数料、高いスケーラビリティが特徴的な仮想通貨です。
また、分散型サービスエコノミーやIoT、DeFi分野でも活躍が期待されており、将来的にも成長が期待される通貨のひとつです。

初めて聞いた方には、なかなかピンとこないかもしれませんが、仮想通貨に詳しい方には今後のIOSTに注目してほしい通貨のひとつです。
今回の解説が、IOSTについて少しでも理解を深めるお手伝いができたら幸いです。

コインチェック